こんにちは!
NOPPO MUSIC SCHOOL ミュージカル講師の花音美燈です♪
ミュージカル俳優になりたい、舞台俳優になりたい……皆さん色んな思いを抱えているかと思いますが、目標を達成するため・成功するために最も難しくて最も大切なことを今回はお伝えしたいと思います。
★2つの大切なこと
結論からお伝えします!
それはズバリ、「続けること」と「諦めないこと」です。
え、そんなこと?
と思うかもしれませんが、これって実は最も難しく、ほとんどの方が「続けられないから」「諦めて」しまいます。
絶対に成功するんだ!と思っている方は、「続ける力」をつけること、「諦めない心」を持ち続けることを忘れないでください。
★壁だらけの人生
内容としては以上!となってしまうのですが(笑)
それだと味気なく説得力もないので、私自身のお話を少ししたいと思います。
こう見えて、私は何度も道を頓挫されまくってきました。
最も大きな事件は数年前のこと。
その頃軌道に乗ってきていて、次から次に舞い込むお仕事に大忙しな日々を送っていました。
そんなある日、ちょっとした怪我から敗血症になって救急車で運ばれ、緊急手術をし、1ヶ月入院してしまったのです。
初めての降板も経験。
ずっと出たかった憧れの作品だったので、本当に本当に悔しかったけど、足が動かなくなってしまったので、どう足掻いても出演できる状態ではありませんでした。
病院の先生には、「元の状態に戻るかはわからない」と言われるほどの大手術。
退院後も数ヶ月のリハビリをし、やっと自力で歩けるように戻った頃、とあるオーディション情報を見つけます。
入院する中で自分の人生を見つめ直した先に、「こんな作品に出たい」「こんな活動をしていきたい」という思いが生まれていた私が見つけたそのオーディションは、今最も自分が目指したい場所でした。
この頃ちょうど新型コロナウイルスが蔓延し始めた頃でもあり、実技オーディションは動画審査に。
審査は歌唱・ダンスどちらもあった上に全て自由曲。
私は選曲をよく考え、ダンスの振り付けも一から考えなければいけなく、提出締め切りまでの数日間必死に足掻きました。
ただ——久しぶりの歌は……全く声が出ない、ダンスをすると……吐き気がする——といった具合で、自分が本当に再びミュージカルの舞台に立てるのか全く信じられない身体になっていました。
結局その作品は、世間の状況を鑑みて上演延期となってしまったのですが、自分の無力さを痛感した出来事でした。
だけどどうも私は図太いようで(笑)
その後も復帰に向けて少しずつトレーニングを重ね、約1年後、無事復帰舞台でソロナンバーを務めるほどまでに回復しました。
舞台や歌がなくなるという選択肢が元々自分に存在していなかったので、「諦める」の「あ」の字も浮かんでいなかったと思います。
こんな感じで、その後も色々と舞台に出られなくなってしまう出来事がことあるごとに壁として現れるのですが(またですか?!いい加減にしてくれ!と思うほど……)、私は常に「どうしたらまた舞台に立てるようになるか?」だけを考えて療養に励んできました。
実は昨年の夏に新型コロナウイルスに感染してからというものの、後遺症で呼吸がしづらい日々が続き、今も療養中です。
どんなに薬を飲んでも完治せず、検査をいくらしても正常値ばかりで、今回ばかりはどうしたら復帰できるのかかなり苦戦しておりますが、なんとか少しずつ回復できているので、ライブならできそう、という段階まで回復してきました。
また、NOPPOで講師の仕事をしてみないかとお誘いをいただいたのもこんな状況の中でした。
私は「一生教える仕事には就かない」と長年誓っていたのですが、なかなか自分自身が動けない今、お誘いをいただいたことは何か運命なのかもしれないと思って、お引き受けすることにしました。
こんな状況になっていなかったら今皆さんと出会えていないかもしれないと思うと、病気にも感謝(……は流石に変ですが笑)かなあなんて思います。
何度躓いても、その度に立ち上がってきたからこそ、今も私はここにいます。
★どうしたら図太く生きられるか
私が今もミュージカル俳優を名乗れているのは、ただ「続けてきた」からに他ならないと思っています。
10年以上活動していると、これまで共に歩んできた同志の9割がすでに引退し、別の道を歩んでいます。
それは別に悪いことではないし、みんな前向きな理由でその道を選んでいるので、むしろ喜ばしいことではあります。
でも続けている私としてはとても寂しい……。
人生には自分だけではどうにもできないことが次から次に起こるので、続けることって本当に難しいんです。
「やりたい」だけではどうにもできない……。
ではどうしたら続けられるのか。
それは自分が信念を持ち、常に目標を持ち続けることでしょうか。
そうすれば一度道が閉ざされても必ず戻って来られる、と私は思います。
もちろんその目標を達成した時、自分が「やり切った」と思えればそれは辞め時なのだと思います。
私は本当に欲張りで、目標を一つ達成すると、次の目標がすぐに出てきます。
目標が全くなくなりません。
一番大きな目標が「死ぬまで舞台に立つこと」なので、きっと一生舞台に立ち続けるんだろうなあと思います。
とは言え、何かあった時に一人だとどうしたらいいかわからなくなる瞬間も多いと思います。
そんな時は信頼できる誰かにぜひ相談してみてください。
NOPPOではマンツーマンでレッスンを行っておりますし、何よりも、生徒さんのトータルサポートを売りとしています。
レッスンだけでなく、活動における悩みも一緒に向き合ってアドバイスも行うことができます。
自分が活動する上でのアシスタントやマネージャーみたいな感覚で、色々相談してくれたら嬉しいです。
壁に当たりまくってきた私だからこそ、答えられることもあるのではないかなあと思っております。
★おまけー図太さの先に再びステージへ!
そんな私、来る3月にやっとやっと復帰ライブを行うことが決定しました!
久しぶりのライブは、新人のようにドキドキ、フレッシュな気持ちです。
ご興味のある方はぜひ遊びにきてくださいね♪
メインステージは歌と朗読による作品「花と雪の物語」を3人のアーティストで披露いたします。
【詳しくはこちら】
https://mitokanon.com/schedule/260308/
大宮のボイトレスクール「NOPPO MUSIC SCHOOL」の無料体験レッスンはこちら! 